群馬県前橋市の喫茶店 『柱時計』
群馬県前橋市(旧大胡町)の喫茶店のブログです。ぜひお越しください
菜の花畑
2017-04-02 (日) 12:34 | 編集
20170402_111750_20170402123105e37.jpg
菜の花
近所の空き地に
菜の花が沢山自生していたので
ホタルの里作りの畑に移植しました。
来年は、菜の花畑になれば!!
憩いの場作りになって来た。
巣箱の取付
2017-03-23 (木) 14:39 | 編集
巣箱
湧水の池近くの木に
製材の切り落としした板で
巣箱を作り
取付て見ました。
鳥が入ってくれるか?
分かりませんが、
巣作りしたら面白い!!
椿の花
2017-02-28 (火) 16:38 | 編集
小川の椿

椿の花
湧水の小川を整備
里山と湧水の小川を整備(歩道作り)
小川の脇に椿の木が
大きいのや小さい木など10本以上
自生しています。
赤いはなも沢山咲いており
今の季節も楽しめます。
雪景色
2017-02-15 (水) 17:35 | 編集
湧水の小川に雪
湧水の小川・鱒の池にも
雪が降り積もる
小川や池は、湧水の為
温度が10度以上高く
真冬でも氷りません。

ほたるの幼虫を放流
2017-02-05 (日) 17:40 | 編集
ホタルの幼虫

川に放流
ホタルの幼虫を100匹ほど入手しました
幼虫は少々、グロテスクかな
早速、湧水の小川に放流しました。
5月ごろに、上陸してさなぎになりますが
その間、草刈りが最後の仕事です。
これで、ホタルの里作りも
8割がた終了です。
湧水の里山整備
2017-02-02 (木) 12:35 | 編集
湧水の里山

反対側からの景色
今までは、民家の庭先を通り
湧水の場所に行っていましたが
湧水の里山を整備してみたら
林の奥に舗装道路が有り
そちら側にも歩いて行けます。
湧水の小川に、丸太橋を架け
通れるように整備してみました。
散歩する人いるかな~  ?
たぶん、いないと思います!
copyright&template: himeco