群馬県前橋市の喫茶店 『柱時計』
群馬県前橋市(旧大胡町)の喫茶店のブログです。ぜひお越しください
湧水の里山整備
2017-02-02 (木) 12:35 | 編集
湧水の里山

反対側からの景色
今までは、民家の庭先を通り
湧水の場所に行っていましたが
湧水の里山を整備してみたら
林の奥に舗装道路が有り
そちら側にも歩いて行けます。
湧水の小川に、丸太橋を架け
通れるように整備してみました。
散歩する人いるかな~  ?
たぶん、いないと思います!
カワニナの放流
2017-01-29 (日) 13:59 | 編集
カワニナ

カワニナ
蓮池近くの用水路で育てたカワニナ
100匹程を
湧水の小川に放流しました。
後は、来月あたりに
ホタルの幼虫をを放せば
今年の夏には、ビール片手に
ホタル観賞が出来るかも?
湧水の池
2017-01-26 (木) 12:57 | 編集
湧水の取り込み

メジロ
湧水の池は、湧出量が少ない様で
沢山出ている、所から
引き入れる事にしました。
土管を埋め込み、流すようにしました。
作業中に、メジロ?近くに来て
じーと見ています。
やまの鳥は、人が怖くないみたいです!?
池の水も綺麗になりそうなので
知合いの釣り堀屋さんから
ニジマス10匹を譲ってもらい、放流しました。
ホタルの里作り
2017-01-07 (土) 13:05 | 編集
ホタルの里・風景
ホタルの里作り
今年から、手入れや整備をするにあたり
興味のある方で
田舎の里山や、自然を体験したい方や子供達も
参加してもらえるように出来れば、
楽しい場所になるかな?
今回の写真は、今までとは反対からの風景です。
湧水の出る、山里から
直ぐに民家が有り、蓮池は民家の先
道路をはさんだ100mほどです。
ホタルの里作り
2016-12-25 (日) 15:20 | 編集
湧水の里山
今日は、天気が良いので
ホタルの里作りに取り掛かりました。
里山に隣接する、田んぼ2面と畑1面の
地主さんから、無償で使用許可が貰え
一番奥の畑の草刈り、疲れた!!!
その後、田んぼ2面の整備を実施。
田んぼの一部は、ぬかるみで水も溜まり
蓮を植えられそうです。
湧水の池
2016-12-18 (日) 11:00 | 編集
湧水の池

湧水
湧水の沢を掃除してから
湧水の量も増えて来ました。
沢に山葵の苗を20株程植えてみました
以前有った池も掃除しました、
まだまだ手が掛りそうです。
下の写真は、湧水が砂を吹き上げて
湧き出しているところです。
copyright&template: himeco